1. HOME
  2. お知らせ
  3. 3月18日(月)19時〜BS11「歴史科学捜査班」に当館認定講師の忍者青龍窟が侍役で登場

3月18日(月)19時〜BS11「歴史科学捜査班」に当館認定講師の忍者青龍窟が侍役で登場

本日19時〜20時のBS11に当館専任講師の忍者青龍窟こと五十嵐剛先生が侍として登場します。是非御覧ください。

BS11 歴史科学捜査班
第24回「桜田門外の変 元SPが分析!襲撃の秘策」

第24回「桜田門外の変 元SPが分析!襲撃の秘策」(3月18日放送)

スタジオ出演者:高橋 真理子(朝日新聞 科学コーディネーター)、大久保 治男(駒澤大学名誉教授 / 法学者)

歴史科学捜査班_24

安政7年3月3日大老の井伊直弼が白昼堂々、江戸城下で暗殺された「桜田門外の変」。井伊直弼を警護する彦根藩士は60人、それに対し襲撃者は18人。無謀とも思える状況で襲撃はなぜ成功したのか?また居合の達人といわれた井伊直弼はなぜ抵抗できなかったのか?捜査班は内閣総理大臣や東京都知事の警護を務めたプロのSPに襲撃作戦の徹底分析を依頼。元SPをもうならす襲撃の秘策とは?そして桜田門外の変は当時の天候も影響していた。剣術の達人の力を借りて、その時の状況を再現実験。驚きの結果が明らかに。数々の物証から世紀の暗殺事件に迫る。

お知らせ

お知らせ一覧