1. HOME
  2. イベント
  3. 特別講習
  4. 後藤健太の真剣斬法特別講習

後藤健太の真剣斬法特別講習

神田すずらん館館長「後藤健太」による真剣試し斬りの特別講習です

経験者歓迎、流派不問。なぜ斬れないのかどうしたら斬れるのか懇切丁寧に指導します。

参加者の課題確認と素振り練習の後、真剣による畳表の試し斬り講習を行います。初めての方は初心者講習を行いますが基本的には経験者のための講習会です。

ご所属の流儀流派の刀法で試し斬りしてみてください。真剣で斬ってみることで今直面する課題に気づくことができます。真剣で斬るにはそのための技法が存在します。それをわたしは斬法(きほう)と定義しました。

最近は様々な流派の方がお越しになりそれぞれ課題とする刀法で斬ってみています。斬法は刀法を補完します。真剣試し斬りの稽古を行うことできっとあなたの刀法は更に進化することでしょう。

講師について詳しくは以下をご参考ください。Instagramに試し斬りの動画をいくつか紹介しています。

Instagramやっている方は是非フォローしてください。follow me

内容

  1. 木剣による斬法の概念の説明と講習
  2. 居合刀(模造刀)を用いた刃筋確認
  3. 真剣(日本刀)を用いた試し斬り講習

時間

14:00〜16:00

*30分前より開場します。開始時間に間に合うようお着替えなどお済ませください。
*事前準備・後片付けにご協力ください。
*会員サイト限定のライブ配信を行います。映像への映り込みを気にされる方は、個人指導(別途料金)をご予約ください。

料金

3,000円/回

*会員は半額です。

持ち物

1、真剣
2、居合刀・木刀
3、稽古着(居合道衣・袴、帯)
4、足袋
5、水分補給用のお飲み物
6、汗ふきタオル

1〜4は必須ではありませんが、お持ちであればご持参ください。真剣をお持ちいただける方は登録証を忘れずにご携帯ください。稽古着がない方は動きやすい格好でお越し下さい。

お持ちでない方には貸出用の真剣と稽古着(各1,000円)のご用意があります。ご入用の方は講師にお気軽にお申し付けください。

足袋がない場合は裸足で結構です。靴下はすべりますので裸足になっていただきます。

お申込み

■ 参加を希望する日時をお選びください (必須)

■ 所属

■ お名前 (必須)

■ メールアドレス (必須)

■ 電話番号(必須)

■ オプション (必須)
真剣および稽古着のレンタルの有無
真剣レンタル(1,000円)稽古着レンタル(1,000円)不要

■ お問い合わせ内容(必須)

プライバシーポリシーをご一読の上、確認画面へお進みください。

| 特別講習

今後のイベントはございません。